DAWストリーミングとは?

DAWストリーミングとは?(ハードディスクストリーミング)


hdsr.gif
大容量オーディオシンセシンセサイザーは、ハードディスクに大容量の音の素材を保存しておき、演奏時にハードディスクからDAWの小さなメモリーに少しずつストーリミング(流し込む)し再生します。 そうする事によってメモリーを節約しつつ効果的に使う事が可能なのです。 詳細(音は波)

hdinst.gif
そのため大容量オーディオシンセシンセサイザーをインストールするために、大規模な追加のハードディスクが必要になる事もあります。中に入っているのは、生楽器の単音の音の素材です。強弱、奏法別に海外のレコーディングエンジニアさんが録音してくれています。

hdadd.gif
たくさんハードディスクを追加するには、大きなパソコンが必須です。プロの作曲家さん、DAWクリエイターさんの標準になっています。また、DAWにDSPユニットを加えるにもたくさん拡張スペースがある大きなパソコンが必須です。

新しい再現技術と波形容量=クオリティ


大容量オーディオシンセサイザーは、自然な音の素材を使用できますので、素晴らしい音が鳴ります。Roland JVシンセサイザーの時代から波形容量=クオリティであるのは明らかです。

buturi
加えてMODARTT Pianoteq、Steinberg The Grand、FXpansion BFDのように、出音に対して生楽器の音の鳴り方を忠実にソフトウェアで再現する新しい技術もあります。この最先端の再現技術は、膨大な波形容量を上回っているものです。再現技術は和音やアンサンブル、ドラムキットにしたときに大きな効果が生まれてくる素晴らしい技術です。

(C) このページの画像、文章はすべてEOS (イーオーエス)が著作権を保有します。

  • 最終更新:2009-09-09 22:26:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード