DAWのミキサー

DAWのミキサー

mtext.gif

DAWのミキサーは録音した歌や楽器を美しくデジタルミックスする事が出来ます。バーチャルでありつつも、その性能はハードのデジタルミキサーと同等かそれ以上のものです。

mixerdaw.gif

注: DJミキサーではありません。スタジオやライブハウスのミキサーではありません。

DAWのミキサーの主要機能

・EQ(イコライザー)

eq.gif

DAWのミキサー専用のEQ(イコライザー)です。各トラックの明るさを調整することが出来ます。

・インサート エフェクト

inserts.gif

プラグインエフェクトを、各トラックに使用するときに使います。 主にコンプレッサーなどに使用します。 DAWではプラグインエフェクトを一つのトラックに多数使用できるのが秀逸なところです。

・センド/リターン エフェクト

sends.gif

プラグインエフェクト一つを、たくさんのトラックに使用するときに使います。 主にリバーヴ、コーラスなどに使用します。 各トラックから一つのエフェクターにトラックの音を送る量を調整することが出来ます。センドエフェクトでは、エフェクト側のWETを100%にして、ミキサーからのセンドを調整して使用します。

・パン

pan.gif

パンを動かすことで各トラックの定位(LR)を調整することが出来ます。

・フェーダー

fader.gif

フェーダーを動かすことで各トラックの音量を調整することが出来ます。

DAWのミキサーのオートメーション

auto.gif

DAWのミキサーのオートメーション機能は、デジタルミキサーにおけるムービングフェーダーと同等のものです。DAWでは、フェーダーに加え、EQやエフェクトのノブをすべてオートメーションさせる事が出来るのです。そのため、複雑なフェーダーワークも簡単に作ることが出来ます、さらにMIDIのように細かくデータを作りこむことも可能です。

バウンス

bounce
DAWのミキサーはバウンスという多数のトラックを一つにまとめる便利な機能を持っています♪ベースやドラムを一つにまとめてトラックを節約するということも可能です♪

(C) このページの画像、文章はすべてEOS (イーオーエス)が著作権を保有します。

認証パスワード