音楽CDが出来るまで

音楽CDが出来るまで


レコード店に並ぶ音楽CDを作るには、いろいろな方法があります。どちらの方法でもレコード店の店頭に置いていただくことが出来ます

dawb.gif

大手レコード会社からのリリース(メジャー)


まず大手レコード会社がCDそのものを作ってアーティストの音楽をCDとして販売する方法。エンジニア、デザイン、宣伝、営業までプロが手がけてくれます。ただしこの方法はやはり狭き門であり、実力と人格、学歴、社歴のある作曲家さんからの推薦を得ることやオーディションの通過が重要です。

そして、ポピュラーミュージックなのですから古典的な伝統や技法を継承した、多くの人々に受け入れられる一般的な形の作品であることがやはり求められます。

どうしても商業レベルに届かない・・・そんな人は発想を転換してまず読書をするといいと思います。

世界的にユニヴァーサル・ミュージック (UMG)、ソニーBMG、ワーナー・ミュージック・グループ (WMG)、EMI (CEMA) が4大メジャーと呼ばれています。

大手レコード会社

日本ではメジャーレーベルとして多くの会社が加わります。

R&C
AVEX

ほぼメジャー(ドワンゴはメディアとして凄く有名です。)


著作権と著作隣接権(リンセツ)について


著作権は主な創作を行っている、作曲家&DAWクリエイター、作詞家の権利です。著作隣接権(リンセツ)はそれに加わる歌手・演奏者の権利です。それぞれが別々の権利として独立して存在しています♪

作曲家&DAWクリエイター、作詞家さんたちは、頭をフル回転させながら難しくて苦しい頭脳労働をおこなっています。

dawiq

さらに作曲家&DAWクリエイターはピアノ、シンセサイザー、ギター等の楽器の演奏も多くの場合おこないます。

dawc

自費制作盤(インディーズ)

必ず「自分の創った作品のみ」に「自分の名前」を表示しましょう。


必ず、「自分の創った作品」は「自分の名前だけ」で発表しましょう。


次はアーティスト自身がCDを「自費」で自費制作して、宣伝、営業までをすべて自分で行う方法です。この方法は手軽ですが、宣伝や営業を行うのがとても大変です。なかには良心的な業者さんがA&R(エーアンドアール)を担当してくれるかもしれません。自費制作もレーベルとして成長すると小さなレコード会社と言うことが出来ます。

アーティスト自身がレーベルを開きCDの制作費を負担している場合は、CDの収益のほとんどを直接アーティスト自身が得る事が出来ます♪

なお自費制作では流通を流通業者さん(ダイキサウンド)に依頼するのが一般的です。

ここでポイントはCDを作ったら、レコード店を1店舗ずつ営業する必要があるという事なのです。

ディレクター・プロデューサー(非音楽系)


ディレクターさんはアーティストの発掘・育成と制作に携わる人です。ここでの「制作」とは「CDそのもの」を業者などに依頼して作ることです。 歌のレコーディングのディレクションや歌の修正なども手がけてくれます。

非音楽系のプロデューサーさんはCDの企画の立案、資金の提供などに携わる人です。ディレクターさんが非音楽系のプロデューサーさんと同じ仕事を兼ねることもあります。

注: 音楽そのものを作ることではありません。

A&R(エーアンドアール)


A&Rさんはアーティストの発掘・育成と制作、宣伝に携わる人です。ここでの「制作」とは「CDそのもの」を業者などに依頼して作ることです。

注: 音楽そのものを作ることではありません。

流通業者


流通業者とはレーベルが作った音楽CDを全国の各レコード店に送る手間や料金を、負担してくれる業者さんです。

音楽CDを作るために必要な要素


実際のCD制作の要素です。

1.CDに収録する音楽

DAWやスタジオを駆使してアーティストの音楽を作ります。

2.CDのデザイン

イラストレーターさんやグラフィックデザイナーさんに頼んでCDのジャケットやブックレットや歌詞カードを作っていただきます。自分で作る人も中にはいます。

3.アーティストの写真

カメラマンさんに頼んで、ジャケットなどに使う写真を撮っていただきます。自分で撮る人も中にはいます。

4.「CDそのもの」のプレス

日本あるいは海外などの専門の業者さんに頼んで、デザインし音楽を詰め込んだマスターCDを、販売用に1000枚などという感じでプレスしていただきます。最近は100枚からでもプレスしてくれる業者さんもあるようです。少量からがんばると良さそうです。

自分の作ったオリジナルの音楽作品を手軽にネットで公開♪

必ず「自分の創った作品のみ」に「自分の名前」を表示しましょう。


必ず、「自分の創った作品」は「自分の名前だけ」で発表しましょう。

既存の有名音楽ネットワークに登録すれば、自分のページを作成でき、誰でも手軽に自分の創ったオリジナルの音楽作品をダイレクトに世界に発信&発表する事が出来ます♪ 最近はDAWを使えば、アルバイトの学生でも安価にオリジナルの音楽作品を公開することが可能です♪


音楽業界のいろいろな仕事


音楽業界には堅実で素晴らしい仕事がたくさんあります。ローディーやPA、照明等、いろいろな才能が発揮できる場所があると思います♪

(C) このページの画像、文章はすべてEOS (イーオーエス)が著作権を保有します。

  • 最終更新:2013-08-20 10:19:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード