特集GAIA

Roland GAIA


gaia1.gif
GAIAはシンセサイザーです。SUPER SAW(スーパーソウ)を始め、プリセットの音色がとてもよく出来ています。SUPER SAWはSAW波形を7つ重ねて微妙に音程をずらした波形です。Rolandが開発した波形であり、SUPER SAWは個性的な音色なので、SUPER SAWとそのまま呼ばれています。

注: ブラスではありません。

たくさんあるプリセットの音色をたくさん試してみると、素敵な音色が見つかりそうです。手弾きのLEAD音色に効果的に使えそうです。

gaia2.gif
さらにオーディオインターフェイスとMIDIインターフェイスが本体に内蔵されているので、パソコンとケーブル一本で手軽につなげるだけで、プログレッシブハウス、トランスなどのインスト(器楽)の楽曲を創ったり演奏するのに向いていそうです。軽量でいろいろな所に軽く持ち運べるので、DAWからの楽曲の再生に威力を発揮しそうです。

とくにSonarで、Dimension Pro、Dreamstation、Z3TA+、GrooveSynthと組み合わせて使うと、迫力のある楽曲が創れそうです。また、DAWと併用するときは、かならずローカルオフの設定をする必要があります。

GAIAはDAWとセットで組みあわせて使うとより真価を発揮できそう。内臓のエフェクトもクオリティが高いですので、エフェクトの設定を少し調整してDAWに録音すると楽曲のクオリティがより上がりそうです。

(C) このページの画像、文章はすべてEOS (イーオーエス)が著作権を保有します。

  • 最終更新:2011-05-21 15:43:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード