ソフトシンセサイザーを作ろう

ソフトシンセサイザーを作ろう


ソフトシンセサイザーを作るためのオーサリングツールや他の方法について紹介していきます。ミュージシャンがサウンド実験するなら定番のReaktorでがんばってみるべきでしょうか。まずDAWクリエイターは音楽がきちんと創れることのほうが大事です。

Reaktorならマニュアルにしたがって作っていけば、Juno-106のようなシンプルなシンセサイザーは簡単に出来てしまいます。

かつてハスキーが「こんなソフトシンセで!」とReaktorでいきなりソフトシンセを作ったことで有名です。

オーサリングツール



オーサリングツール(スクリプト系)


コンピュータープログラミングする

C++で作る

C++で作る場合は、まずC++を習得する必要があります。まずC++がとても難しいのですが、さらにオブジェクト指向が難しいですが、がんばれば習得できない事も無いかもしれません。 (素直に理系大学の情報工学部に進学するべきかも) ポインタは分かると簡単なはず(?) C#を勉強するとC++も理解しやすくなります。

VSTiの作り方はとても参考になります。
さらに詳しいVSTiの作り方はこちらで

Delphiで作る

DelphiはC#に似て比較的簡単なので作りやすいかも

(C) このページの文章はすべてEOS (イーオーエス)が著作権を保有します。

  • 最終更新:2013-11-02 11:10:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード