スーパーソウを使おう


スーパーソウを使おう

 ハスキーの曲や海外のトランス・プログレシッブハウス、最近のアニメやゲームの曲で使われるような
カッコイイ、スーパーソウの音色について、どのシンセが使えるか紹介していきます。

jp8080.gif
スーパーソウはRolandが開発したJP-8000/JP-8080についていたSUPER SAWという
オシレーターそのものが音色の名称になりました。
実際のスーパーソウの特徴的な音色は、オランダやドイツから日本に伝わってきたものです。

世界最高のシンセマスターであるハスキーが重用する。
JP-8000/JP-8080では音色を一から作る必要がありますが、
ここでは簡単に使えるものを載せていきます。
(V-STATIONやA1も音色を作る必要があります。)

注:: ブラスではありません。どう聴いてもまったく違う音です。

スーパーソウマシンとして使えるシンセ

fa06Ws.gif
・Roland FA-06/FA-08

 INTEGRA-7直系のオーディオシンセ(スーパーナチュラル込み)の他に、
16台分のSN-Sシンセとしても使用可能。
オシレーターにはSUPER SAWがあります。

・Roland JD-Xi
 
 FA-06をよりサブトラクティブに特化させたシンセ
2台分SN-Sシンセとしても使用可能。
オシレーターにはSUPER SAWがあります。

・Roland GAIA

 GAIAに最初から入っているプリセットが良く出来ているのでかなり使えると思います。
また、オシレーターにはSUPER SAWがあります。
GAIAはJP-8000とかなり構成が似ていて、簡単に分かりやすくなっています。

・Roland INTEGRA-7

 AS(スーパーナチュラル込み)の他に、16台分のGAIAとしても使用可能。
いままでの音源の使い方で、今風の曲が創れます。

・SuperWave ULTIMATE
まさにアルティメットかも?究極のスーパーソウシンセです。プリセットが良く出来ています。

・discoDS Corona
JP-8080によく似たスーパーソウを持っています。プリセットが良く出来ています。

・BeepStreet SUNRIZER
JP-8080によく似たスーパーソウを持っています。プリセットが良く出来ています。

・Adam Szabo JP6K

 そのまま使えるスーパーソウシンセ。

・KV331 AUDIO Synth Master

 いろいろ出来ますが、スーパーソウも相当厚い音が出ます。プリセットが良く出来ていてます。

・D16 LuSH-101

 オシレーターにSUPER SAWも持ちスーパーソウシンセとしても
 普通のシンセとしても使える拡張SH。プリセットにもスーパーソウがあります。

・ACCESS VIRUSシリーズ

VIRUSのプリセットも良く出来ているので、それを活用すると良いと思います。
特にTIにはオシレーターにHYPER SAWがついていますのでそれを使うべきでしょうか。

・discoDSP Discovery

 Discoveryのプリセットが良く出来ていて、オシレーターにはSUPER SAWがありませんが
スーパーソウ的な厚い音が出ます。あの赤いシンセそのままです。

・TONE2 GLADIATOR 2

 いろいろ出来ますが、スーパーソウもかなり良い音が出ます。プリセットが良く出来ていてます。

・TONE2 ElectraX

 いろいろ出来ますが、Ultrasawによるスーパーソウもかなり良い音が出ます。プリセットが良く出来ていてます。

・Camel AUDIO Alchemy

 いろいろ出来ますが、スーパーソウも得意です。プリセットが良く出来ていてます。

・ReFX NEXUS

 オーディオシンセサイザーですが、大容量のためプリセットが良く出来ていて
スーパーソウも凄く厚い音が出ます。

・Reveal Sound Spire
手軽に使えるスーパーソウシンセ

・Steinberg Hypnotic Dance
スーパーソウをはじめ最近流行のシンセサウンドをプリセット。

・LennarDigital Sylenth1
手軽に使えるスーパーソウシンセ

・SuperWave P8
このソフトシンセのプリセットもかなり使えます。最初の一歩に。

音色が作れれば


(C) このページの文章はすべてEOS (イーオーエス)が著作権を保有します。

  • 最終更新:2015-09-28 11:12:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード