マイスタジオを作ろう


マイスタジオを作ろう

fa06Ws.gif
 FA-06を使ってマイスタジオを作る方法を書いていきます。

 現代では、DAWとソフトシンセによって、部屋の中に大量の機材を積み
メカニカルな雰囲気をかもし出さなくてもすむようになりました。
そのため、オシャレなインテリアと共存できる快適なマイスタジオが作れるようになりました。

FA-06には、オーディオシンセの他に、
オーディオインターフェイス/MIDIインターフェイスがついてくるため
わざわざ個別に買い揃える必要もなさそうです。

DAWには無償のStudioOne Primeを入手します。

さらに必要な機材は

・パソコン
・シンセのスタンド
・モニター(スピーカー)
・モニタースタンド

 モニターにはモニタースタンドを使うのが一番ですが、机にじかにおいても最初のうちはそれでも良さそうです。

・マイク(ダイナミック)

 定番のSM58、あるいはAUDIX OM5などがオススメです。

・マイクスタンド
・ヘッドフォン

などでしょう。

セッティング図

FA-06とPCをUSBで繋ぐ(ドライバーを入れる)だけで、DAWに鍵盤から入力でき、録音も可能になります。
モニター(スピーカー)もつながります。 結線する必要がほとんどないので、見た目もすっきりしそう。

・左側に鍵盤を置く配置
myset_left.gif

右側側ではなく、左手側に鍵盤を置く人は結構います。
上手な鍵盤演奏には、サスティン&ボリュームペダルが絶対に必要ですから
この構成ではアクティブに使えて良さそうです。

・右側に鍵盤を置く配置
myset_right.gif

定番の配置。演奏を重視するなら右側に鍵盤を置くのが使いやすいと思います。
上手な鍵盤演奏には、サスティン&ボリュームペダルが絶対に必要ですから
この構成ではアクティブに使えて良さそうです。

・真ん中に鍵盤を置く配置
myset_center.gif

真ん中の配置。鍵盤の上にPCキーボードを置いたりと少し工夫が必要かも。

(C) このページの画像、文章はすべてEOS (イーオーエス)が著作権を保有します。


  • 最終更新:2015-09-28 11:26:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード